不安障害と向き合う日々

様々な精神疾患を持ちながら就労移行支援で訓練中。

こころの相談(2回目)



今日もハローワークでの『こころの相談』の日でした。


今日は会社を受けるにあたって、不安障害のことを公表するかしないかの話し合い(?)でした。今まではずっと公表してました。でも結果そのせいで落とされることが多かった。



先生「会社側に公表して配慮してほしいことは?」

私「車の運転はさせないで欲しいってこと程度です」

先生「それだけ?」

私「はい」

先生「なら別に公表しなくてもいいんじゃないかな?」



公表していた理由として、前職では変に中途半端に「体調が悪い」としか公表していなかったので、変な気を遣わせてしまうことが多かったからこれからは公表しようと思った。

でもほんと今日の相談受けて、配慮してほしいことがそれだけなら言わなくても…と思った。そのせいで何度も落とされてるわけだし。


本当に言いたいなら「通院もしてるし服薬もしているが業務に支障はない」程度でいいんじゃないかな…と先生は言います…


たしかにそうだな、と…


『不安障害』って病名まで言わなくてもいいか!

って感じです。




そのあとはとりあえず19日と21日にに別々の会社で受けるところがあるので、(履歴書はその日持っていく) 志望動機つくるのに手こずってます…

うーん……😖😖


ハローワークの人は優しいから箇条書きでもいいから持ってきて!って言ってくれるので近々持ってく予定…





全く関係ないけど我が家の近くでなにかしら工事してます。何が出来るのか書いてないので何が出来るのやら。楽しみです。




今日もお読みいただき

ありがとうございました!!!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。