不安障害と向き合う日々

様々な精神疾患を持ちながら就労移行支援で訓練中。

試験後の疲れ

今日は面接試験でした。

っていっても聞かれたこと大してありませんでしたが。

書類面接を本社でしてから2次があるらしい。




話を本題に移せば、

なんか今日は帰ってきてスーツを脱いでそうそう疲れがぶわーっと襲ってきて…

これは精神障害によるものなのかなとたまたまLINEのやりとりをしていた親友に相談し、親友からからこんなメッセージが。


長いです。



《先に謝っておくね…


私は『ゆうき』じゃないから『ゆうき』の精神状態をリアルタイムでわからないけど(例え親兄妹でもね!)、周りから貴方は精神障害だからとか不安障害だからとか障害障害言われることあると思うけど、私からしたら『ゆうき』は『ゆうき』に変わりないし、中学からの大切な友人だよ。

何一つ変わらない1人の人間さ!

でもさ疲れの具合を周りと比べたら少し多く疲れてるのかもしれないけど、何かをやったらみんな疲れるんだわ、笑

辛かったら、みんな辛い!

その辛いと感じるのも人それぞれだけどね!

でもスーツの疲れはさ…わかる!みんな同じ道を通るんだわ!学生の就活や私たちみたいな転職者は…疲れの度合いは違うけど。


長々としたけど、何が言いたいかって…

確かに病院から精神障害?とか言われてるから、その事実には変わりないだろうけど、普段の『ゆうき』はいつもの『ゆうき』と変わらないわけだから、周りからの理解が少なくても自分なり頑張ってるじゃない?

それでいいと思うよ?私はね…

かく言う私は『ゆうき』と似たような経験はあるけど同じ経験はしていないから、簡単にこんな事が言えるんだろうけど…

その辺もごめんね。》



わたしは今まで、障害のことも含め「いつからこうなってしまったんだろう」「こんな自分じゃなければ」といつも自分を責めてきた。

でも親友から《何一つ変わらない1人の人間》と言ってくれた部分に大泣きしました。

いい友を持ててよかった。

そんなふうに思ってくれる人がいるんだ。

って。



親友からのLINEなので本名(姓)を『ゆうき』にしています。もし修正し忘れがあったら(何度も確認はしましたが)それが本名なのだと思ってください。



なにがいいたいかって?

友人に、いや親友に泣かされたって話ですよ。笑




今日もお読みいただき

ありがとうございました!!!

体調の方は全回復しました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。