不安障害と向き合う日々

様々な精神疾患を持ちながら就労移行支援で訓練中。

Mさんの付き添い

Mさん何度もご登場ですw


今日は一昨日の焼肉で旦那さんから頼まれた、Mさんの失業保険をもらうためのハローワークに付き添って行ってきました。


Mさん難しい話は苦手だからって笑



わたしは去年、退職して、失業保険を全額もらってる立場だったので(週20時間以内の労働をしながら)、その先輩?として説明しながら、手続きに行きました。


Mさんが妊娠して職を離れたのは去年の10月なんですが、すぐにハローワークから失業保険はもらえず、妊娠のためだから働けない(就活ができない)ということで期間の延長をしていたのです。

まあ失業保険は就活してても職が決まらない、という人のための失業保険ですから当たり前ですね。笑



まあお子さんも産まれて、この間4ヶ月になって、旦那さんのお母さんに預けられるかもってことで就活を始めるにあたって失業保険の再手続きに行きました。


手続き自体は「わたしいる意味あるんだろうか」みたいな感じでしたが(笑)



失業保険もらった方ならわかると思いますが、手続き後の説明会があります。

その説明会の内容と実体験でわたしは知ってるだけなので、日額のこと、もらえる期間はわたしたちの場合は90日、ということ。なとなどを説明してました。


そうして手続きが終わり、またまたMさん宅へ。



しばらく失業保険のことももちろん、それ以外も語って、夕方くらいに送ってもらって帰ってきました(`・ω・´)



明日もたぶんですけど、またMさんに会います。たぶんね。

函館で花火大会があって、それを見に行かないかとわたしからお誘いしました。

どうなるかわかりませんがね。笑




てきとうに昨日友人と遊んで食べたものたちでもあげておきます。笑


お昼ご飯のラーメン


晩ご飯のオムライス♡大好き♡♡




今日もお読みいただき

ありがとうございました!!!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。