不安障害と向き合う日々

様々な精神疾患を持ちながら就労移行支援で訓練中。

昨日の体験

昨日体験行ってきたんですね。

あ、就労移行支援事業所のね。



昨日の講義は午前中はパソコン講座と

午後はコミュニケーションをはかるシミュレーションゲームでした。


午後のシミュレーションゲームはわたし含め5人参加で、一人一人4、5枚の紙を渡され、それを使い、正解を導き出すゲームでした。

講師の先生いわく「正解をだすことが目的ではなく、その中で一人一人どんな役割を果たすかをはかるゲーム」だそうでした。



結果、正解はなんとかだせました。

そして講師の人は見てるだけで、採点をしていたらしいんですが、わたしにいたっては参加者からも「ゆうきさんがリーダー的な役割を果たしていた。だから助かった。それは会社に入ってからも大切だ。」と言ってくれました。

考えてみれば、体験1日目で出しゃばりすぎたなと思い自己嫌悪に陥りましたが、そういってくれて嬉しかったです。


わたしは人見知りするときはしますが、基本的にはあまりしない方で(場所見知りはあるかも…)そこはいいところだって、先週の金曜日心理士さんからも言われていたので、自覚はしてませんが、嬉しいです(`・ω・´)



昨日の体験次第で、正式利用するかどうか判断して、結果、正式利用したいと思い、さっき町役場に行ってきました。


町役場でサービス受給者証というのを作ってから正式利用となるのでそれまでは体験期間です。(それができるまで基本1ヶ月くらいはかかるそう)



今日はこころの相談の日なので、今日の体験はお休みです。

昨日の報告とこれからどうするかの相談です。




就労移行支援事業所は基本うつ病の人が多いとは聞いていたので、雰囲気はある程度掴んでいたつもりですが、思った通りみなさん(利用者さん、講師の方)とても優しい方でした。

わたし昨日はじめて体験行ったっていうのに、わきあいあいと話に溶け込めました。

いいところだ〜って。



そんなこんな昨日の報告でした。

連続投稿すみません。



お読みいただき

ありがとうございます!!!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。